スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ふたりのイエスタデイ

ストロベリー・スイッチブレイドの「ふたりのイエスタデイ」(Strawberry Switchblade "Since Yesterday")を初めて聴いたのは高校3年の時でしたが、ちょうど春で、その春は好きな子とクラスが一緒になったりして、ほんわかしたいい思い出とリンクしているのです。曲もいいんですがアレンジも素晴らしい。バリバリのエレポップなんですが今でも瑞々しく聞こえます。

プロデュースからアレンジ、プログラミング、エンジニアリングをデヴィッド・モーションという人がやっているのですが、当時エンソニックのESQ-1というシンセを多用しているという記事を雑誌で読み、今でも欲しいと思っています。
デヴィッド・モーションは一時期、チャラのアレンジもやっていました。

この「ふたりのイエスタデイ」の1分33秒辺りには、音がぶつ切れになるギミックがあるんですが、これは今聞いても不思議な音です。スピーカーで大きめの音で聞くと正に時間が寸断される感じになります。ストロボを点滅させて舞台上の人がスローモーションになるやつにも似ています。

昔からどうやってるんだろうって思っていました。ボリュームのフェーダーを手で上げ下げすると似た感じになりますが、それを自動でやる機械でもあるんだろうかとか考えていました。マジックハンドのような形をした。でもウィキペディアに載っていました。さすが現在。ノイズ・ゲートでやってるんだそうです。が、単純にああそうなんだとは言えないような音のマジックなんです。

あれから20年以上も経った今ではスタッターなどと呼ばれる手法があり、言わばそれのゆっくりバーションとも言えなくもないですが、音響的なインパクトでも全然引けを取りません。音色もこのステレオ感の濃い音はなかなか今でも作れないんではないでしょうか。第一とても愛らしいです。釣り糸でぶら下がった星がキラッキラ瞬きながらゆっくり降りてくるような可愛さです。

イントロのファンファーレの事もウィキに書かれていました。なんとシベリウスの交響曲からの引用だったんですね。それでこんな分かり易いサイトがありました。驚きと共に爆笑してしまいました。

2011.07.13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 名曲

コメント

ボーイジョージ(かな?)にメイクが似ている気がする。
時期的に同じ感じじゃないですかね。
h.yamadaさんの青春の香りを、僕も音楽を聴くことで
少し味わいました。
今の感覚ではナチュラルに美しい娘に
かなりのメイクはいただけないかと
音楽面は難しいのでビジュアル面で理解しました
でも、音楽の比較のには笑えた!

2011-07-13 水 21:20:54 | URL | owaraieasy #- [ 編集 ]

いやあ超名曲ですね
エレクトロで今聞いても大丈夫なのはかなり細かい仕込みだからでしょうね
この曲は自分もけっこう思い入れがあってイベントなどでもけっこうかけましたよ
当時からゴスのメイクが格好よかったですね
ジルはその後current93などのどろどろユニットに参加して、インダストリアルへシフトしましたが、今はどうしてるんでしょう

2011-07-14 木 13:34:28 | URL | こはる #JalddpaA [ 編集 ]

>> owaraieasyさん

そうです、ボーイジョージのカルチャークラブの少し後ですね。音も超80'sですね。
メイクはビデオ見たらジャガーって人(http://homepage3.nifty.com/jaguar-star/)を思い出してしまった・・・
上のサイトに上がってるやつはモノラルなんで、今度ぜひステレオ版のちゃんとしたのを聞いてみて下さい!


>> こはるさん

ほんと超名曲ですね。そういえばすごい昔にこはるさんちでこの曲を日本人の女の人がカバーしているレコードを聞かせてもらいましたね。なんかイメージ的に夏の夜のキャンプで録音したような雰囲気の音源だったような・・・ギターの弾き語り的なものでしたよね?

2011-07-14 木 23:26:36 | URL | h.yamada #D4oB5MzI [ 編集 ]

どうもどうも。

卒業アルバムから好きな子探していいですかね?(*´∀`*)

あまり記事と関係ないカキコですが、すみません。
先日は飲み会お疲れ様でした。
うちの旦那はんも久しぶりに会えて楽しかったみたいです。
この時、話していた例の文集の件ですが、うちのブログにUPしてしまいました。
事後報告になって申し訳ない。

今度はそちらに遊びに行きたいですわ♪おほ。

2011-08-19 金 09:37:29 | URL | りとるみい #x0ZQj5F. [ 編集 ]

どうも!先日はお疲れさまでした。
文集upありがとうございました。
コメント、ブログの方にさせてもらいました。
僕も久々にお二人と話ができてよかった。楽しかった。
今度は是非こちらで一杯いきましょう!

2011-08-20 土 01:06:55 | URL | h.yamada #D4oB5MzI [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«次ページ  | ホーム |  前ページ»

プロフィール

h.yamada

Author:h.yamada
音楽中心のブログです。
 

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ようこそ!


